遊戯王デュエルリンクス攻略速報

【デュエルリンクス】初心者必見!噂のコンマイ語とは?

遊戯王OCGをプレイしたことが無い人の中にも、コンマイ語という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。
今回は、そのコンマイ語とは何かを説明していこうと思います。
コンマイ語というのは、『遊戯王オフィシャルカードゲーム』(以下OCG)において 頻発する 一部のカードのテキストやKONAMI事務局から出される裁定です。

遊戯王OCGでは効果テキストが非常に分かり辛いため、頻繁に問い合わせをするユーザーがいました。
しかし、ほとんどの質問に関して調整中という一言が返ってくるだけでした。
それだけではなく、質問者によって回答が変わることもあったのです。
そのようなことが頻繁におこったため、デュエリストの間ではネタとなっていきました。

更に、質問に対する回答自体が意味不明なことも多かったです。
例を挙げましょう。

Q:《メンタルマスター》と《イレカエル》の相違点はどこですか?
A: カードが違います。
Q:カードが違うとはどういうことですか?
A: カードが違うということです。

と、このように質問に対する回答がかなり滅茶苦茶です。
これがいわゆるコンマイ語と言われる所以ですね。
さすがにスマホゲームであるデュエルリンクスでこのようなことはないと思いますが、遊戯王OCGの1つの黒歴史(継続中)と思って頂ければ幸いです。
デュエルリンクスは大丈夫ですよね???

コメントを残す

PageTOP